特定非営利活動法人

失敗学会

広告掲載について 広告掲載について 広告掲載について 広告掲載について
 入会案内
 連絡先
 International
   日本語ホーム
 組織
   設立主旨
   法人会員
   個人会員 
   分科会
   貸借対照表
 ニュース
   過去のニュース
   関連・推薦書籍
 会員ページ
   パスワードを忘れたら
   会員個人情報変更
   失敗学フォーラム
   論文投稿要領
 〒113-0033 東京都
 文京区本郷 5-29-12
  admin@shippai.org  

失敗学講座in東京【2020年下期】

全6回資料代:54,000円(税別)
失敗学会員:42,000円(税別)

【場所】on the NET with Zoom 


途中から対面式+Zoomになることもあります。
その際、開始時間は19:00になります。
変更になる場合は事前にお知らせ致します。

【申込み方法】氏名、所属、役職を記入し『失敗学講座受講希望』、失敗学会会員は会員番号もお書き添えの上、本郷事務局までお申込み下さい。
アドレス⇒seminar@shippai.org

プログラム
講師日付・内容
なかお・まさゆき
中尾 政之
第1回10月14日(水)(18:00-19:30)

安全管理の民主化

場所: on the NET with Zoom
中尾 政之
東京大学大学院工学系研究科 教授
内容未定

はたむら・ようたろう
畑村 洋太郎
第2回11月11日(水)(18:00-19:30)

創造的技術者を作る
自ら考え・行動する技術者が求められている

場所: on the NET with Zoom
畑村 洋太郎
東京大学名誉教授
NPO法人 失敗学会 理事長
 日本のGDPは1995年以来ほぼ横ばいである。“良いものを作れば売れるはず”という考えに凝り固まり,社会が何を求めているかを自ら調べ,学んで,実現するという技術者にとっては当然のことを考えなくなった結果だと考えられる。このような状態から抜け出し,新たな発展を実現するにはどうすればいいのか?
 そのために最も必要なことは,自ら考えを作り,それを社会に実装する経験を持った技術者を養成することだと筆者は考える。

うおざき・ひろみ
宇於崎 裕美
第3回12月9日(水)(18:00-19:30)

ウィズ・コロナ時代のリスク・コミュニケーション
科学で解決できない偏見と差別の処方箋

場所: on the NET with Zoom
宇於崎 裕美
有限会社エンカツ社 代表取締役
横浜国立大学 非常勤講師
 新型コロナウイルス禍により広がった偏見と差別。リスクに対する科学的説明だけでは対処できない。そこで、本講座ではコミュニケーションによる解決策を考察する。

さえき・とおる
佐伯 徹
第4回1月27日(水)(18:00-19:30)

IT版マンダラ図の新人研修活用での考察

場所: on the NET with Zoom
佐伯 徹
株式会社日本貿易保険(NEXI)内部監査グループ
情報システムアナリスト
 ITマンダラ図は利用熟知者でないと利用ができないのか。企業での新人研修を使った振り返りで活用可否を公開する。また、前回と同様に受講者にも講演時間内で実際に使用頂き、効果を確認する。

いしばし・あきら
石橋 明
第5回2月10日(水)(16:30-19:30)

VTA時系列事後原因分析手法の実習
事故原因の分析と再発防止対策の立案

場所: on the NET with Zoom
石橋 明
(株)安全マネジメント研究所
代表取締役 所長
 失敗学研究の成果として、「人は誰でも間違える」というヒューマンファクターズの基本概念が広く理解されるようになりました。この人間個人の脆弱性を、チーム力を発揮して組織的に補強する体制として、「安全マネジメントプロセス」をご紹介してきました。事故発生に際して、再発防止対策を立案するための組織的取組みについて、「事実の把握」、「原因の分析」「対策の立案」「実践と振り返り」などの手順を具体的に議論しました。
 質疑応答の中で、「いつでも、どこでも、誰にでも手軽に使えるVTA原因分析」というVTA手法について、理論的には理解できたが、実務に応用するためには、引き続き事故事例を用いた実習を体験したい、というご意見が多数述べられました。そこで今回は3時間の実習を企画して頂きました。
 同様事故の再発を確実に防止し、かつ想定外事故の未然防止体制を確立するためにも、一連の「安全マネジメントプロセス」を体系的にご理解頂き、実務で実践して頂くことを目指した本実習のご体験をお勧めいたします。
 「VTA時系列事後原因分析手法」の活用を広く産業界に推奨しています。

いいの・けんじ
飯野 謙次
第6回3月17日(水)(18:00-19:30)

題名未定

場所: on the NET with Zoom
飯野 謙次
東京大学環境安全研究センター 特任研究員
内容未定

11 12  1月 2 3 4
2021年1月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

失敗知識DB

失敗年鑑

個人会員紹介

法人会員紹介

失敗体験施設名鑑

画像掲示板
 
Copyright©2002-2020 Association for the Study of Failure