LLMシステム「失敗学コンサルタント」構築
のお知らせ
株式会社畑村創造研究所が有する書籍や報告書などの文献、特定非営利法人失敗学会が有する失敗知識データベース、実際の設計研究会が有する実際の設計シリーズの書籍の膨大なデータを投入した大規模言語モデル(Large Language Model [LLM])
がアビームコンサルティング株式会社によって構築されました。
今回の試みは、失敗学会会長畑村洋太郎の著作物に詰め込まれた
知識、失敗知識データベース構築に貢献した工学分野の専門家視点、さらに実際の設計研究会により、1990年代から今でも継続的に新刊が発行されるシリーズに綴られたナレッジを機械学習の力を利用して有効活用しようというものです。
詰め込むと、古い情報を忘却してしまう人間に対して、機械は忘れないのが強みです。畑村会長とその周りの人たちが何十年単位で積み上げてきた知恵を効果的に利用できるシステムとして大いに期待されます。
アビームコンサルティング株式会社のこの新しい試みは、同社にとっても未知数が多く、多くの企業にベータ版として無償提供の予定です。この期間限定の無償提供では、利用企業での環境開発は不要とのことです。
アビームコンサルティング株式会社のホワイトペーパーは以下リンクからアクセス
してください。
大規模言語モデルによる「永遠のベテラン社員」の創造(2024年2月13日)