特定非営利活動法人

失敗学会

広告掲載について 広告掲載について 広告掲載について 広告掲載について
 入会案内
 連絡先
 International
   日本語ホーム
 組織
   設立主旨
   法人会員
   個人会員 
   分科会
   貸借対照表
 ニュース
   過去のニュース
   ビデオライブラリ 
   関連・推薦書籍
 会員ページ
   パスワードを忘れたら
   会員個人情報変更
   失敗学フォーラム
   論文投稿要領
 〒113-0033 東京都
 文京区本郷 5-29-12
  admin@shippai.org  

失敗学会 第一回総会大会

2002年12月9日東京で開催

12月9日、東京では静かな朝を迎えた。午前2時から雪が降り始め、夜明けにはあたり一面が雪景色と化していた。公共の交通が ストップしたところもあり、失敗学会第一回大会への参加を待ち望んでいた人たちの中には、会場の東大までの足を失い、参加できなくなった人たちもいた。



ボランティアをしてくださった会員の方々は、大会開始の1時間半も前に来場し、大会準備をはじめた。失敗学会米国支部のメンバーもカリフォルニア州サンホゼから加勢にきていた。

あの雪の中、驚くことに大会参加者は300名を超えた。



大会は東京都文京区にある東京大学内の弥生会館で、二年前に建築されたばかりである。東大内でも特に美しい建物で、自然の木々やガラスの壁に囲まれている。しかしながら、このガラス張りの建物は保温性に少々欠けていたようである。寒いホールで受け付けを行い、会員を会場室内へと誘導してくれた方々に感謝したい。



下の写真は左から、ボランティアをしてくださった松本潔氏と失敗学会監査役の草間俊介氏。このページのこの写真以外の写真撮影者である服部和隆氏(中央)。失敗学会副会長の飯野謙次氏と失敗学会ホームページの基盤を作っている下村ゆう子さんとの大会開始直前の打ち合わせ(右)。

   



失敗学会会長、畑村洋太郎氏による大会開会の辞(左)

失敗学会副会長、飯野謙次氏による学会の活動説明 (右)



講演をしていただいた(写真右側より) 株式会社東芝相談役:佐藤文夫氏、 総務省審議官:月尾嘉男氏、 東京大学名誉教授 現藤枝市立総合病院名誉院長:阿曽佳郎氏、 東京大学教授前工学部長:小宮山宏氏。

     

畑村会長の後ろの席には、五番目に講演をしていただいた東京大学大学院法学政治学研究科助教授:城山英明氏。






失敗学会大会の第二部での、科学技術振興事業団専務:興直孝氏による失敗知識データベース構築活動の紹介。



各分野の研究結果について講演が行われた。左から、
材料分野から東京工業大学大学院理工学研究科教授:小林英男氏、
化学分野から東京大学大学院工学系研究科化学システム工学専攻助教授:土橋律氏、
建設分野から東京大学大学院新領域創成科学研究科教授:國島正彦氏、
機械分野から東京大学大学院工学系研究科教授,NPO失敗学会副会長:中尾政之氏

     


最後に畑村会長より「失敗学のすすめ」の講演があり、閉会となった。






この公式行事の後、科学技術振興団理事長の沖村憲樹氏からの第一回大会開催の祝辞と挨拶により親睦会が始められた。(写真左端)

畑村会長は、引き続き失敗学会会員と失敗学について話していた。



なお、失敗学会第一回大会の講演の内容は、講演者の合意を得た部分に関し、印刷された講演録として購入できるようになり、 また講演のビデオも同様、講演者の合意を得た部分に関し購入できるようになるので、参加できなかった会員も、 大会を味わっていただけそうである.
10 11  12月 1 2 3
2018年12月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

失敗知識DB

失敗年鑑

個人会員紹介

法人会員紹介

失敗体験施設名鑑

画像掲示板
 
Copyright©2002-2018 Association for the Study of Failure