このページは失敗学会員個人により構成されたもので、その内容については
失敗学会の正式見解でも、失敗学会が同意を表明するものでもありません。
日本システム安全研究所
(Japan Functional Safety Laboratory)

「事故は何故おきる?」これは一言では説明できない事柄ですが、先進国である欧米の研究成果を易しく解説し、事故を防ぐ仕組み「機能安全」についてご説明します。
http://systemsafety.fc2web.com

書籍「セーフウェア -安全・安心なシステムとソフトウェアを目指して」の出版のお知らせ。

著書名: セーフウェア -安全・安心なシステムとソフトウェアを目指して
原著者: ナンシー・G・レブソン
訳 者: 松原友夫、片平真史、吉岡律夫、西 康晴、青木美津江
発行日: 2009年10月29日
出版社: 翔泳社
定 価: 5,600円(税別)

コンピュータの問題点、事故の根本原因とは何か、システムとは何か、 リスクとは何か、についての丁寧な解説から始まり、 後半に、システムを安全・安心で確実にするためのシステム、 ソフトウェア、人的因子などについて、多くの対策や説明が含まれています。
 ノウハウを羅列した単なるマニュアル本ではなく、事故やトラブルはなぜ起きるかという分析から始まり、 だからこういう対策や技法が必要である、ということを学ぶことができる一冊です。


ホームページはこちら