失敗事例

事例名称 タンク側板の溶接部近くに曲げで亀裂が発生
代表図
事例発生場所 試作品試験室
事例概要 タンク側板のブラケット溶接部近くに亀裂が発生した。図2左のように、タンク側板の端部はブラケットに溶接されていた。タンク内部の圧力変化によって、タンク側板がたわむが、側板端部が溶接で拘束されているため、端部に繰り返し曲げが働いたことが原因であった。対策として、図2右のように、端部のブラケットへの溶接を廃止した。
事象 図2左のように、タンク側板の端部は、ブラケットに溶接されている。このブラケット溶接部近くに亀裂が発生した。
経過 試作品タンクの加圧耐久試験で、タンク側板のブラケット溶接部近くに亀裂が発生した。
原因 タンク内部の圧力変化によって、タンク側板がたわむが、側板端部が溶接で拘束されているため、端部に繰り返し曲げが働いた。
対策 タンク側板端部のブラケットへの溶接を廃止した。
知識化 溶接箇所では外力のかかり方を検討し、不必要な溶接を避ける。
背景 本事例は、一見対策前の方が対策後と比べて強そうに見えるので、よく犯す失敗の一つである。
シナリオ
主シナリオ 無知、知識不足、過去情報不足、教育・訓練不足、調査・検討の不足、事前検討不足、審査・見直し不足、手順、試験、不良現象、機械現象、部品リスト、圧力容器・パイプ、継手、継手、溶接継手、構造の問題、繰返し応力、割れ発生・成長
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.タンク側板の亀裂発生とその対策
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)