失敗事例

事例名称 車体の薄型構造物の穴部に亀裂が発生した
代表図
事例概要 車体の薄型構造物の穴部に亀裂が発生した。穴の打ち抜き加工で形成されたシアエッジに、面外曲げ応力が集中したため、疲労破壊した。対策として、穴周りにフランジ曲げを追加して剛性を高くし、シアエッジ部での高応力の発生を防いだ。
事象 車体の薄型構造物の穴部に亀裂が発生した。
経過 車体の薄型構造物の穴部に、図1のような亀裂が発見された。穴は打ち抜き加工で、穴のエッジはシャープであった。
原因 図1のように、穴部には面外曲げ応力が作用するが、穴の打ち抜き加工で形成されたシアエッジに応力が集中し、疲労破壊した。
対策 図2のように、穴周りにフランジ曲げを追加して剛性を高くし、シアエッジ部での高応力の発生を防いだ。
知識化 一般にシアエッジ部には、切欠き効果で応力集中する恐れがある。また、外力の作用方向をよく理解した設計が不可欠である。
背景 本事例の対策は、フランジ加工を穴の端部に追加して剛性を高めた例である。
シナリオ
主シナリオ 調査・検討の不足、仮想演習不足、調査・検討の不足、事前検討不足、審査・見直し不足、打抜き加工、応力集中、シアエッジ、割れ発生・成長
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図1.穴部の亀裂
図2.穴部への曲げフランジの追加
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)