失敗事例

事例名称 耐久試験でブラケットの曲げ部が疲労破壊した
代表図
事例概要 プレス成形でフランジ部を設けて強化したブラケットを、耐久試験したところ、ブラケット曲げ部にクラックが発生した。プレス成形時、フランジの曲げ部にシワが生じ、このシワが起点となって、疲労破壊したものである。
事象 強化したブラケットの曲げ部にクラックが発生した。
経過 ブラケットの強度向上のため、図2のように、プレス成形でフランジ部を設けた。この試作品を耐久試験したところ、ブラケットの曲げ部にクラックが発生してしまった。
原因 プレス成形時、フランジの曲げ部にシワが生じ、このシワが起点となって、疲労破壊したものである。
知識化 プレス成形時のシワが亀裂のきっかけとなった。プレス成形には、曲げ加工が容易な材料を選ぶとともに、曲げによってシワが生じないRで設計する。
背景 強化したつもりが、逆に弱点を作ってしまった事例である。変更によるプラス面だけでなく、マイナス面のチェックが大切である。
シナリオ
主シナリオ 不注意、理解不足、生産組織の理解不足、生産工程の配慮不足、鋼板、ブラケット、試験、計画・設計、計画不良、製作、ハード製作、製造工程、曲げ加工、不良現象、機械現象、形状、応力集中、破損、破壊・損傷、割れ発生・成長
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.ブラケットのフランジ曲げ部の亀裂
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)