失敗事例

事例名称 塗装膜のへたりで締結ボルトにゆるみが発生した
代表図
事例概要 塗装部品を締結していたボルトにゆるみが発生した。塗装膜の厚さが規定より厚かったため、座面の塗装のへたりで締結軸力が低下し、ゆるみが発生した。
事象 塗装部品を締結していたボルトにゆるみが発生した。
経過 試作品を耐久試験したところ、締結ボルトにゆるみが発生した。図2のように、被締結部品は塗装してあったが、この塗装膜の厚さが規定より厚かったことが判明した。
原因 塗装膜の厚さが規定より厚かったため、座面の塗装のへたりで締結軸力が低下し、ゆるみが発生した。
知識化 図2のように、塗装のへたりによって締結軸力が低下する。締結条件の厳しい部位は、塗装膜厚管理が必要となる。
背景 ボルトのゆるみは、組立時に規定締付けトルクで締結軸力が確保されていても、稼動条件による締結軸力低下で発生する。
シナリオ
主シナリオ 不注意、理解不足、生産工程の配慮不足、不注意、注意・用心不足、企画者不注意、誤差設定不適、ボルト・ナット、塗装、計画・設計、計画不良、製作、ハード製作、製造工程、塗装、機能不全、ハード不良、機械・装置、取付け部品、ガタ
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.塗装部品の塗装膜へたりによるボルトのゆるみ
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)