失敗事例

事例名称 グリースによる劣化で複写機の樹脂性軸受部が割れた
代表図
事例概要 複写機の樹脂性軸受部に割れが発生した。割れの発生個所は、図2のように、ベアリングのハウジングの角であった。ベアリング内のグリースはジエステルをベースオイルにしており、このグリースが漏れてABS樹脂のハウジングに付着して劣化を引き起こし、ステーからの力で角部に割れが発生した。対策として、グリースをベースオイルがABSと相性のよいαオレフィン系に変更した。
事象 複写機の樹脂性軸受部に割れが発生した。
経過 複写機の樹脂製の軸受部に割れが発生した。割れの発生個所は、図2のように、ベアリングのハウジングの角であった。調査したところ、ABS樹脂の劣化が認められた。
原因 ベアリング内のグリースはジエステルをベースオイルにしており、このグリースが漏れてABS樹脂のハウジングに付着して劣化を引き起こし、ステーからの力で角部に割れが発生した。
対策 グリースをベースオイルがABSと相性のよいαオレフィン系に変更した。
知識化 PMMA(アクリル)、PC、ABS、PPEなどの樹脂は、ジエステルやポリエチレングリコールをベースオイルとするグリースとは相性が悪い。このときは、ポリαオレフィンやパラフィン系鉱物油をベースオイルとするグリースを使用する。
背景 グリースの銘柄で樹脂との相性を選択するのではなく、グリースのベースオイルと樹脂との相性をみることが肝要である。
シナリオ
主シナリオ 無知、知識不足、過去情報不足、調査・検討の不足、事前検討不足、自作・購入の誤判断、プラスチック、潤滑剤、計画・設計、流用設計、不良現象、化学現象、物質間反応、破損、劣化、割れ発生・成長
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.複写機の軸受け部の亀裂
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)