失敗事例

事例名称 過大な締付力で自動車のトランスポートフックが変形した
代表図
事例概要 デトロイトで製造した自動車を、サンフランシスコの顧客に納入したところ、トランスポートフックが変形しているというクレームを受けた。米国大陸横断鉄道で自動車を輸送したとき、図2のように、トランスポートフックを利用して自動車を固定したが、この際に過大な締付力が掛かったことが原因であった。
事象 輸送で、自動車のトランスポートフックが変形した。
経過 デトロイトで製造した自動車を、サンフランシスコの顧客に納入したところ、トランスポートフックが変形しているというクレームを受けた。工場の出荷検査記録では、異常がなかった。
原因 図2のように、トランスポートフックを利用して自動車を固定したが、この際に過大な締付力が掛かった。
知識化 品質の確保は、工場内だけでなく、工場を出た後の輸送や梱包方法など、顧客に届くまでのプロセス全般にわたって考慮する。
シナリオ
主シナリオ 調査・検討の不足、事前検討不足、予期せぬ使用環境、ブラケット、計画・設計、流用設計、使用、輸送・貯蔵、不良現象、機械現象、過負荷、想定外負荷、形状、爪フック、破損、変形、塑性変形
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.鉄道輸送での自動車固定
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)