失敗事例

事例名称 樹脂部品のインサート金具周りに亀裂が発生した
代表図
事例概要 樹脂部品の耐久試験で、図2のように、インサート金具周りのウェルドライン(樹脂湯境)に亀裂が発生した。図3のように、ウェルドライン近傍は樹脂に混ぜた強化繊維が均一に分布せず、繊維方向も負荷の方向に対して垂直の方向で並び、強度が低下していたことが原因であった。対策として、樹脂注入口の位置を変更し、薄肉部にウェルドラインが生じないようにした。
事象 樹脂部品の耐久試験で、インサート金具周りに亀裂が発生した。
経過 樹脂部品の耐久試験で、図2のように、インサート金具周りに亀裂が発生した。破断部を調査すると、射出成形時に生じるウェルドライン(樹脂湯境)と一致していた。
原因 図3のように、ウェルドライン近傍は樹脂に混ぜた強化繊維が均一に分布せず、繊維方向も負荷の方向に対して垂直の方向で並び、強度が低下していた。
対策 樹脂注入口の位置を変更し、薄肉部にウェルドラインが生じないようにした。
知識化 負荷のかかる方向や応力集中の部位を把握して、ウェルドラインとの一致をさける。
シナリオ
主シナリオ 不注意、理解不足、生産工程の配慮不足、プラスチック、製作、ハード製作、製造工程、射出成形、インサート成形、不良現象、機械現象、相互運動部、組合不良、構造の問題、同方向積み重ね、過負荷、想定外負荷、破損、破壊・損傷、割れ発生・成長、破壊
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.亀裂発生状況
図3.ウェルドラインの形成
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)