会員宮崎敬さん、
知の市場講座「金融特論2」出講のご案内
「知の市場」の一講座である「金融特論2」に、2013年も失敗学会会員の宮崎敬さんが出講します。4月から始まり、金融業務の第一線で活躍した経歴を特つ講師陣のもと、金融の機能、社会的な役割について金融危機等の具体的な事例も交えて学ぶ内容となっています。
宮崎さんは「オペレーショネルリスク管理と事務ミス防止」(
7月11日6月13日※開催)を担当します。金融機関にとっての事務の重要性、事務という仕事の特質、事務をとりまくリスク構造を明らかにした上で、失敗学の活用や組織事故防止の観点からリスクの低減を効果的に実現するための考え方、手法などが主なテーマです。また講義の中では参加者によるヒューマンエラー体験演習も予定されているとのことです。
※宮崎さんのご出講日に変更がありましたので訂正しました。(4/20)
聴講は、全15回参加が条件です。
【知の市場講座「金融特論2(水曜 18:30-20:30)」科目概要】
金融機関の業務範囲が拡大を続けている中で、リーマンショックのような世界全体に影響を及ぼす規模の激震が実際に起きている。運用、投資、および与信を中心に、金融機関として果たすべき役割をふまえつつ、収益チャンスとリスクについて、各業務の最前線での経験ならびに銀行としての専門性に基づき考察する。今年度は年金基金の課題について1講義を追加。