失敗事例

事例名称 架台の変形で高温の溶鋼鍋を取り外せなかった
代表図
事例概要 整備用支持架台に高温の溶鉱鍋をセットした。整備完了後、鍋を架台から取り外すことが出来なかった。溶鉱鍋の輻射熱で架台が変形したためであった。対策として、鍋と架台との間に、輻射熱を遮蔽する耐熱布を設け、架台の変形を防止した。
事象 整備のため、高温の溶鋼鍋を容器支持架台にセットした。整備完了後、鍋を架台から取り外すことが出来なかった。
経過 溶鉱鍋を整備するために、整備用支持架台(鍋を支持・傾転できる)に高温の溶鋼鍋をセットした。整備が完了したので、鍋を架台から取り外そうとしたが、出来なかった。
原因 図2のように、溶鉱鍋の輻射熱で架台が変形したためであった。
対策 図3のように、鍋と架台との間に、輻射熱を遮蔽する耐熱布を設け、架台の変形を防止した。
知識化 使用温度や、発生光、湿度、衝撃音などの環境条件が、機械に及ぼす影響を考慮する。
背景 本事例では、熱変形を小さくするために、剛性を上げるのではなく、熱遮断を行って温度を低くした。なお、状況によっては、強制冷却も有効な対応方法である。
シナリオ
主シナリオ 無知、知識不足、調査・検討の不足、仮想演習不足、塑性変形
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.輻射熱による架台の変形詳細
図3.変形対策
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)