失敗事例

事例名称 立軸ポンプが堆積したスケールを吸い込み破損した
代表図
事例概要 水循環用立軸ポンプをスケールピット内に設置したところ、ポンプが破損してしまった。吸い上げ管下端とスケールピット底間の距離が小さかったため、ピット底に沈殿・堆積したスケールをポンプが吸い込んだことが原因であった。そこで、吸い上げ管を適正長さに短くし、沈殿・堆積したスケールの吸い上げを少なくした。
事象 水循環用立軸ポンプをスケールピット内に設置したところ、ポンプが破損した。
経過 水循環用立軸ポンプを、図2のように、スケールピット内に設置した。稼動開始後しばらくして、ポンプが損傷してしまった。
原因 図2のように、吸い上げ管下端とスケールピット底間の距離が小さかったため、ピット底に沈殿・堆積したスケールをポンプが吸い込んだことが原因であった。
対策 図3のように、吸い上げ管を適正長さに短くし、沈殿・堆積したスケールの吸い上げを少なくした。
知識化 吸い上げ管長は、ポンプの起動/停止のトリガーとなるピット内水位との兼ね合いで、検討する。
シナリオ
主シナリオ 調査・検討の不足、仮想演習不足、調査・検討の不足、事前検討不足、審査・見直し不足、ポンプ、異物混入・混在、動作不能
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図2.スケールピット内の立軸ポンプ(対策前)
図3.スケールピット内の立軸ポンプ(対策後)
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)