失敗事例

事例名称 パイプ検出システムでセンサがパイプ以外も検出した
代表図
事例発生場所 生産ライン
事例概要 大小混在するパイプを検出するシステムで、検出範囲外のパイプ搬出用キッカーも検出してしまった。検出センサとして、測定距離制限型の光軸反射式(LEDまたはレーザ式)のセンサを使用した。ところが、上から下向きに測ったので、パイプのみならず、検出範囲外と考えていた最下部のパイプ搬出用キッカーも検出してしまった。対策として、斜め横から上向きに測ることで、検出センサの位置をパイプの直近まで変更でき、検出に必要な範囲を狭めるとともに背後干渉をなくせた。
事象 大小混在するパイプを検出するシステムで、検出範囲外のパイプ搬出用キッカーも検出してしまった。
経過 図1のように、大小混在するパイプを検出するシステムで、検出センサとして測定距離制限センサを使用した。検出を開始したら、検出範囲外だと考えていた最下部のパイプ搬出用キッカーも検出してしまった。
原因 図1のように、上から下向きに測ったので、パイプのみならず、検出範囲外と考えていた最下部のパイプ搬出用キッカーも検出してしまった。
対策 図2のように、斜め横から上向きに測ることで、検出センサの位置をパイプの直近まで変更でき、検出に必要な範囲を狭めるとともに背後干渉をなくせた。
知識化 本事例は、同じセンサでも使い方の工夫によって、検出レベルが大幅に向上することを示している。
背景 ワーク検出センサとして、測定距離制限型を用いても、測定範囲外の特異なものに反応することがある。
シナリオ
主シナリオ 調査・検討の不足、仮想演習不足、調査・検討の不足、事前検討不足、審査・見直し不足、機械・装置、定常動作、誤動作、センサ、位置決め
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図1.パイプ検出センサ(対策前)
図2.パイプ検出センサ
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)