失敗事例

事例名称 搬送装置でワークを輸送しない不具合が発生した
代表図
事例発生場所 工場搬送ライン
事例概要 搬送装置でワークを輸送しない不具合が発生した。散水の際に、LM(リニアモーション)ガイドに水が浸入し、レール摺動面や転動面に錆が発生したためであった。対策として、レール全域にカバー(ジャパラ)を設けた。一部カバーの設置が困難で、LMガイドのような高精度が不要な部分には、錆に強い車輪方式に変更した。
事象 搬送装置でワークを輸送しない不具合が発生した。
経過 搬送装置を設計製作した。稼動後のある日、突然でワークを輸送しない不具合が発生した。調査の結果、LMガイドのレール摺動面や転動面に錆の発生が見られた。
原因 図1のように、散水の際に、LM(リニアモーション)ガイドに水が浸入し、レール摺動面や転動面に錆が発生したためであった。
対策 図1のように、レール全域にカバー(ジャパラ)を設けた。一部カバーの設置が困難で、LMガイドのような高精度が不要な部分には、図2のように、錆に強い車輪方式に変更した。
知識化 工場内の清掃・防塵には、散水作業が欠かせない。したがって、散水する場所では、屋外でなくても、防水対策が必要である。
背景 リニアガイドやシリンダーのトラニオンなどの可動部は、極力、水が掛からない構造とする。万一掛かっても、給脂で水浸入防止を図ったりする。
シナリオ
主シナリオ 調査・検討の不足、仮想演習不足、調査・検討の不足、事前検討不足、審査・見直し不足、搬送システム、防水対策不良、粉塵、散水、錆、動作不能
情報源 創造設計エンジンDB
マルチメディアファイル 図1.LMガイドの水浸入防止対策
図2.錆に強い車輪方式
分野 機械
データ作成者 張田吉昭 (有限会社フローネット)