失敗事例

事例名称 電気系統不具合によるエジプト列車火災事故 373人死亡
代表図
事例発生日付 2002年02月20日
事例発生地 エジプト カイロ郊外
事例発生場所 アラヤト付近
事例概要 エジプトの首都カイロ発アスワン行きの旅客列車がカイロ郊外を走行中に、列車内で火災が発生。首都の南、約70キロ付近で停車した。11両編成の車両のうち7両が全焼、373人が死亡、70人以上がけがをするという大惨事になった。事故直後は乗客が持ち込んだ料理用ガスコンロが火災の原因と報道されたが、その後電気系統の漏電、ショートが最大の原因と発表があった。
事象 イスラム教のイード(断食明けの祭り)を祝うための人々を乗せたアスワン行きの旅客列車がカイロ郊外を走行中、列車内で火災が発生。走行を続けた後、首都カイロの南約70キロ付近で停車した。列車は11両編成。うち7車両を全焼させ、373人が死亡、70人以上が怪我をする大惨事になった。事故当日、列車はイードのために帰省中の人々で定員をかなりオーバーしていた。事故直後の発表では、乗客が持ち込んだ料理用ガスコンロが火災の原因と言われていたが、その後電気系統のショートが原因で火災が発生したと改めて発表された。
経過 2002年2月20日未明、カイロ発アスワン行きの11両編成旅客列車がカイロ郊外を走行中、列車内で火災が発生した。運転手は火災に気づくことなく約7キロメートル走り続け、列車が停止したのは首都の南約70キロのアラヤト付近。火災発生後も走行し続けたため、火は開いていた窓からの風に煽られ、次の車両、次の車両へとあっというまに広がっていった。火災に気づいて走行中の列車から飛び降りて命を落とした乗客も多数いた。車内の乗客は逃げようと窓のあるところに殺到したが、窓にはそこから乗り降りができないようにするための棒がはめ込まれており、外に逃れることは難しかった。11車両のうち7車両が全焼、列車から飛び降りて命を落とした人を含め、373人が死亡、70人以上が重軽傷をおった。事故直後、火災発生の原因となったのは乗客が持ち込んだ料理用ガスコンロと発表されたが、その後電気系統のショートが最大の原因だったと改めて発表された。エジプトの150年にわたる列車の歴史の中で、最悪の大惨事となった。
原因 事故直後の発表では乗客の持ち込んだ料理用ガスコンロが原因となっていたが、その後の調査で電気系統のショートが火災の原因であることがわかった。火災が発生してからも走行し続け、窓からの風が火を煽り被害は大きくなった。車両最大定員は150人だったが当日の乗客の数は2倍以上。列車には火災報知器、消火器、非常ブレーキ、非常用窓がなかった。狭い列車内でそのような安全対策の器具もないなか、乗客は混乱に陥り身動きもとれなかった。乗務員は火災の起こっている列車の切り離しに手間取り、事故は最悪の結果を生んだ。
対処 事故後、かなりの人数の警察官・消防隊が犠牲者の収容のために事故現場に送り込まれた。また、重軽傷を負った被害者たちもその地域の3つの病院に分けて搬送された。事故周辺の住民は毛布や食べ物を提供し、イスラム教寺院は救出された人々のために場所を提供した。
対策 事故後、ムバラク大統領は出火原因の調査を指示。首都カイロとエジプト南部をつなぐ列車は無期限で運行停止になった。
知識化 公共の交通機関として定員数などを守ることや、乗客に最小限守ってもらう事を決めることが必要。そういった『ルール』がないと今回のような火災事故などが発生すると大惨事になる。
背景 事故列車は車両最大定員150人としてデザインされていた。しかし、事故当日の乗客はそれをはるかに上回る2倍以上。エジプトでは最大定員をこえて乗車することはよくあることで、それに加えて乗客は各々かなりの量の荷物を車内に持ち込み、食事もそれぞれが用意し、ガスレンジを携帯する人も珍しくはないという。
後日談 24日までで、200人の身元が確認された。いずれもエジプト人だった。エジプトでは外国人旅行客に3等以下のチケットを販売することが法律上許可されていない。火災事故を起こした列車は3等だけの普通列車であったため、外国人の被害者があった可能性はないと言われている。
よもやま話 エジプトでは列車の事故が過去にも多く発生しており、1992年から1999年の間に10件の列車事故が記録されている。いずれも死者がでている。
データベース登録の
動機
公共の交通機関を常時利用する側としても、その運営を担う側の人々にも機関を利用・運営する時の最低限のルールを考えるきっかけになると思うから。
シナリオ
主シナリオ 環境変化への対応不良、使用環境変化、自然的条件変化、経時変化、使用、運転・使用、不良現象、電気故障、電気接点、短絡、火花、不良現象、化学現象、発火、引火、身体的被害、死亡、身体的被害、負傷
情報源 http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/1838344.stm
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/middle_east/1830863.stm
死者数 373
負傷者数 70
物的被害 旅客列車
備考 負傷者数は70名を超えると思われるが、事故調査の途中発表の段階で70名となっていたのでそのように明記した。
分野 機械
データ作成者 ジュンコイノウエ (SYDROSE LP)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)