失敗事例

事例名称 A社製造の自転車のリコール
代表図
事例発生日付 2002年11月20日
事例発生地 米国
事例概要 2001年11月20日、B社が、A社製造の自転車、A型レースとA型プロ・マウンテンの二つのモデル(2001年1月から8月間にA社のディラーにおいて販売)のリコールを行なった。この問題は、自転車のクランクの軸が壊れ、その為、自転車に乗っている人が、自転車のコントロールを失い、衝突する原因につながる恐れがある為、今回のリコールとなった。
事象 2001年11月20日、B社が、A社製造の自転車、A型レースとA型プロ・マウンテンの二つのモデル(2001年1月から8月間にA社のディラーにおいて販売)のリコールを行なった。
経過 今回のリコールは、問題の自転車を使用した際に、クランクの軸が壊れたという報告が五件、消費者製品安全委員会に出された。その為、B社では、問題の自転車のリコールに及んだ。
原因 この問題は、自転車のクランクの軸が壊れ、その為、自転車に乗っている人が、自転車のコントロールを失い、衝突する原因につながる恐れがある為、今回のリコールとなった。
対処 今回リコールの対象となった自転車は、購入先のディラーで、無料で修理が行なわれている。
対策 今回問題となった自転車は、機械的な構造に問題があるのではないかとも思われる為、A社において、機械的な構造の面からの、検査も行なわれる必要があるのではないかと思われる。
知識化 今回の問題の対処として、リコールの対象となった自転車を、無料で修理しているが、今回の様なリコールを今後繰り返さない為にも、A社において、自転車の機械的な構造の面からの検査も行なわれる必要がであるのではないかと思われる。
背景 今回のリコールの直前に、A社は、街道用(ロード・バイク)の自転車の市場に、再加入していた。
データベース登録の
動機
自転車のリコールは、余り耳にしない為、どの様なリコールであったのか、興味があった。
シナリオ
主シナリオ 企画不良、戦略・企画不良、試験計画不良、使用、運転・使用、試験、不良現象、機械現象、構造の問題、身体的被害、負傷、未来への被害、予想可能な結果、組織の損失、経済的損失、組織の損失、社会的損失
情報源 http://www.cyclingnews.com/results/2001/nov01/nov25news.php
http://www.cpsc.gov/cpscpub/prerel/prhtml02/02026.html
分野 機械
データ作成者 ヤエココン (SYDROSE LP)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)