失敗事例

事例名称 タイヤの欠陥がもたらした、モーターホームの事故
代表図
事例発生日付 2002年
事例発生地 米国
事例概要 モーターホームが高速道路をおよそ60マイルで走行中、左の前方のタイヤが突然、破裂。これにより、車の運転手は、車のコントロールを失い、そのモーターホームを高速道路の脇に設けられているコンクリートの壁に突き当てた。事故後の調査で、モーターホームに使用していたA社のタイヤのトレッドが、タイヤ自体によく付着していなかった事、又、タイヤの中の基礎のコードがトレッドの真中で終了していた事、等が発見され、タイヤ製造中の欠陥が、今回の事故を起こした原因と考えられている。
事象 モーターホームが高速道路をおよそ60マイルで走行中、左の前方のタイヤが突然、破裂。これにより、車の運転手は、車のコントロールを失い、そのモーターホームを高速道路の脇に設けられているコンクリートの壁に突き当てた。
経過 モーターホームが高速道路をおよそ60マイルで走行中、左の前方のタイヤから空気が抜け、突然破裂。このショックで、車の運転手は、車のコントロールを瞬間的に失い、モーターホームを高速道路の脇に設けられているコンクリートの壁に突き当てた。その直後、運転手は、車のコントロールを取り戻し、モーターホームを駐車させた。
原因 事故後の調査で、モーターホームに使用していたA社のタイヤのトレッドが、タイヤ自体によく付着していなかった事、又、タイヤの中の基礎のコードがトレッドの真中で終了していた事、等が発見され、タイヤ製造中の欠陥が、今回の事故を起こした原因と考えられている。
対処 モーターホームが、高速道路の脇に設けられているコンクリートの壁に突き当たり、その後、運転手は、車のコントロールを取り戻し、モーターホームを駐車させた。
対策 今回の事故は、タイヤの製造上の欠陥から起きている為、A社において、トレッドの付着工程においての、適切な製造の実施と強化、又、製品の品質管理測定を行なう必要であると思われる。
知識化 今回の事故は、被害者を出さずにすんでいるが、この様な製造工程におけるタイヤの欠陥は、大きな事故につながる危険性がある為、今後この様な事故を防ぐ為にも、タイヤ製造社においての、製造工程上の厳しい製品の品質管理が要求される。
データベース登録の
動機
二年前に、タイヤによる自動車事故を起こしていているので、このケースには、個人的に興味があった。
シナリオ
主シナリオ 企画不良、戦略・企画不良、試験計画不良、破損、破壊・損傷、材料強度不足、破断、破損、大規模破損、衝突、非定常操作、緊急操作、停止、緊急停止、組織の損失、社会的損失
情報源 http://ywtf.rimkus.com/pages/liability_cs.html
http://www.tirefailures.com/tirefailures.htm
分野 機械
データ作成者 ヤエココン (SYDROSE LP)
中尾政之 (東京大学工学部附属総合試験所総合研究プロジェクト・連携工学プロジェクト)